献血ルームももたろうさんへ献血に行ってきました

岡山西ライオンズクラブさんからご紹介をいただいていました、献血へ移動の合間で行ってきました。

献血ルームももたろう入口

お昼過ぎに献血ルームももたろうさんへお邪魔をして、スムーズに献血をすることができました。

問診の欄に

「過去1年以内に予防接種を受けたことがある(インフルエンザを除く)」

とありましたが、この条件をそのまま適用すると、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた方は献血が出来なくなくなるのではと思い、担当をしていただいた方に尋ねたところ、

「そうなんです。だから普段、献血に来ていただいている方は、『ワクチン接種の前に献血に来たよ』と言って献血に来てくださります。」

新型コロナウイルスワクチン以外でも、ワクチン接種前に献血をされるそうです。

輸血用の血液が足りなくなってきていると聞きます。

新型コロナウイルスワクチン接種は大事だと思いますが、接種を奨励するのであれば、献血にも何らかの対応が必要だと感じました。 

献血ルームももたろう外観

献血ルームももたろう献血後に一時休憩中